【ビジネス書レビュー】コミュ障でも5分で増やせる超人脈術(著:DaiGo)

書評

人間関係のお悩み、ありませんか??

あの人とどうしたら仲良くなれるのか。
対等な人間関係を築くには何をすれば良いのか。

仕事の人間関係でもプライベートの人間関係でも、 中々答えって見つからないですよね・・・  

そこで今回は、メンタリストDaiGoさんが書かれた
『コミュ障でも5分で増やせる超人脈術』(マキノ出版)を 紹介したいと思います!
(なんとKindle Unlimitedだと無料で読むことが出来ます!)


こんな人におすすめ!


タイトルの通り、良好な人脈を作るためのテクニックがたくさん紹介されています。

DaiGoさんの本は、経験則や感情論でなく、過去の様々な研究データを基に記載されていますので、
非常に説得力があります。

そんな人間関係構築に役立つテクニックを、いくつか抜粋したいと思います!  

●5分で解決出来るのであれば助けてあげる
人は自分を手伝ってくれる人のことを快く思うもの。
しかし、頼まれたこと全てに答えていると、自分の仕事に手を付けられません。

そこで5分以内に解決出来る依頼なら協力すると、自分でラインを決めてみましょう。
自分の仕事と、相手との関係性の構築と両方を取ることが出来ます。  

●相手の言葉の最後あたりを復唱して相槌を打つ
「昨日ゴルフ行ったんだけれども、めちゃくちゃ調子が良くてさ~」
「調子が良かったんですか~」
こんなやり取りなら、話をしてる側も、ちゃんと聞いてくれていると思いますし、
聞いていてる側も大して疲れずに相槌を打つことが出来ます!

会話が苦手であれば、上手く相槌を打って相手にどんどん喋ってもらいましょう!  

●相手に話させよう
人って、自分の話をする時、
お金をもらった時やおいしいご飯を食べた時と同じくらい脳が興奮するらしいんです!
なので、どんどん自分のことを話させてあげましょう!  

●語尾を下げると自信があるように見える
商談など、自分に自信があると思われている方が上手くいきやすいものです。

語尾を下げるだけで相手から自信があると思われるのであれば、やるだけの価値があります!  

●相手から期待してもらうには、将来のことを語ること!
誰かに期待して欲しかったり、評価して欲しい時は今までの実績を語りがちですが、
自分のカリスマ性を出すためには、過去のことでなく将来のことを語りましょう!

自分がどうしたいか、ということがはっきりしている方が、付いていきがいがありますよね!    

以上、いくつか紹介してみました!

ちょっとでも気になる点があれば、是非お手に取って読んでみてもらえると嬉しいです!
自分の人生に役立つこと間違いなしです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました