【ビジネス書レビュー】ラクしてうまくいく生き方 ~自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ(著:ひろゆき)

書評

最近、「ひろゆきさん」って流行ってますよね!

元々は2chの創設者であったり、色々な名言が有名だったりしますが、
近頃はYouTubeとかでライブ配信をされていたり、切り抜き動画が上がっているのを見かけます。

私も時間が空いた時にちょこちょこ見て、斬新な考え方に驚かされています。笑

そんなひろゆきさんが最近新刊を出したそうです!!
『ラクしてうまくいく生き方 ~自分を最優先にしながらちゃんと結果を出す100のコツ』(きずな出版)


こんな人におすすめ!!


タイトルの通り、無理することなくラク~にうま~く生きていくひろゆきさんなりの
考えやテクニックが100個も記載されています!

100個もあるので、何個かはドキっと自分に刺さるようなアドバイスもあったります。

せっかくなので、個人的に刺さったアドバイスをいくつか紹介してみたいと思います! 

●生きるのが大変な人は誰かが決めたルールに縛られている

めちゃくちゃ当てはまりましたね・・・

仕事が定時に終わったとしても、周りの空気に合わせて30分くらい無駄に残業したり、
業務時間外でもお客さんから電話がかかってきたら出ないといけなかったり・・・
確かに、別に就業規則にも雇用契約書にも書かれていないのに、
強制させられるのはおかしいですよね!

もう少し「会社のために」っていう考え方から距離を置くべきだと感じました。 


●目的を先に決める

ゴールが決まってないと、無駄なことに時間使っちゃいますよね。

私はダイエットをしているんですけど、何となくで始めて大して調べもせず筋トレに手を付けました。
筋トレは悪くないですけれども、痩せるにはまず食事制限ですから、
回り道をした形になっちゃいました。

ちゃんと目的を明確にすべきでした・・・ 


●相手の思考パターンを読む

怒りっぽい上司がいるなら、なぜ怒っているのか、その怒りに効く対応は何なのか。
(説教が長い上司なら、とりあえず長く謝っとけば反省していると思ってもらえるか? とか)

人間関係で不都合があると自分本位で考えちゃいますよね・・・

相手が何をして欲しいのか、ゲーム感覚で当てられると人間関係も上手く行きそうです! 


●メールは早く返信しよう

かなり具体的な内容ですけれども、ひろゆきさんの考え方を知ると納得でした。

返信が早いってだけでそこまで内容がしっかりしてなくても高い評価になりますが、
時間がたつと、それなりの返信内容じゃないといけない気がしてハードル上がりますよね・・・

自分もため込みがちなので、早めを意識したいと思います! 


●片手をいつも空けておこう

転職だったり、めちゃくちゃ面白そうな趣味だったり、
何かやりたいってことが出来たとしても、
自分に余裕がなかったらチャンスがつかめなくなってしまいます。

仕事はほどほどに・・・ですね。 


紹介したものはあくまで、個人的に印象に残ったものなので、
読む人によって共感できるポイントは違うと思います!

ちょっとでも今より楽に生きたいのであれば、十分に読む価値のある本です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました